【英語図鑑】すぐ知れる!すぐ聞ける!英語の授業

東京都の渋谷区立西原小学校で「アミーゴファミリーの英語図鑑」を活用した英語の授業が実施されました。授業では、自分の好きなものや将来の夢を英語で友達に紹介したり、友達の好きなものを予想して、予想があっているか友達に英語でインタビューをしたり、さまざまな交流が行われていました。

対象

6年2組のみなさん

活動の流れ

①自分の好きなものや将来の夢を自己紹介カードに英語で記入する

先生が用意したプロフィールカードに好きな「Sports」「Subject」「Animal」「Vegetable」などを英語で記入していきます。
英語図鑑では、それぞれカテゴリーごとに英単語を調べることができます。例えば、好きなスポーツを調べたい時は「Sports」カテゴリーの絵を見ながら、そのスポーツは英語でどのように書くのか、スペルを確認することができます。

②プロフィールカードをもとに、自分のことを友達に紹介する

プロフィールカードが完成したら、グループで自分のことを英語で紹介します。
発音がわからない時は、英語図鑑の対象の単語をタップすると、発音を確認することができます。英語の授業はネイティブの先生が担当されていますが、一人ひとりに発音を教えるのはとても大変です。
英語図鑑を活用することによって、タップするだけで発音を確認することができるので、それぞれが知りたい発音をその場ですぐに聞くことが可能です。

③友達の好きなものを予想し、英語でインタビューする

友達の好きなものや誕生日などを予想し、プロフィールカードに英語で記入していきます。そしてカードが完成したら、友達に英語でインタビューを行いました。
英語図鑑では、「What do you like?」や「What do you want to be?」など、教科書準拠の英語構文を紹介しています。
インタビュー前には、構文を見て質問の仕方があっているか、構文をタップして、発音を確認したりしていました。

活用の様子は、下記動画でご覧いただけます。

関連ブログ