箱入りネコ

ご無沙汰しております。まん延防止措置や緊急事態宣言のない2年ぶりのGWがはじまりましたね!4月の年次更新が終わり、業務も一息ついたところで、家の大掃除をしています。掃除中のナルくんはというと、狭いところを見つけてはかくれんぼしています。まさに箱入りネコちゃん!

今日のナルほど!豆知識

今日は2022年の立春から数えて88日目となる5月2日。「八十八夜」です。
「♪夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘じゃないか あかねだすきに菅の笠」という歌にもある通り、八十八夜は、新茶の芽を摘む時期で、田植えや野菜の種まきなど、農作業の準備を始める目安にもなっています。
また、「八十八」を組み合わせると「米」という漢字になることや、「八」は末広がりで縁起がいいという理由から、八十八夜に摘まれたお茶を飲むと、1年間健康でいられるなどとも言われています。
私も大のお茶好きで、地域限定のお茶をいろいろ飲んでいます。最近ハマっているのは、とうきび茶。とうもろこしの旨味と栄養素が凝縮されたほんのり甘いお茶です。北海道物産展などによく出品されていますので、みなさんも機会があれば、ぜひお試しください。

それでは次のネコ曜日でお会いしましょう!

関連ブログ