「大学・高校実践ソリューションセミナー」に出展

11月13・14日に開催された株式会社内田洋行さん主催の「大学・高校実践ソリューションセミナー」に参加させていただきました!

 

当日は、数ある著名人の中から、画期的な取り組みを行っている大学の教授などをお招きし、教育情報化や大学での働き方改革などをテーマに、さまざまななセミナーが行われました。そのセミナーの合間に開催されたのが、未来の教室を探る最新のショールームツアーです。ショールームでは、より効果的な学習を目的として作られた「未来の学習空間」を展示しておりました。

アクティブ・ラーニングなどにも適したフレキシブルな空間に、今回展示させていただいたのが、おなじみ「AIAIモンキー」です。2018年4月にNHK総合「クローズアップ現代+」でAIAIモンキーの活用事例が放送されたことをきっかけに、たくさんの地域の先生方からお問い合わせをいただいておりますが、今回の展示でも〝放送を見た‶ という先生にお越しいただきました。

 

 

大学では、大人数での授業が多い中で一人ひとりの学生の意見を把握するのが難しいのが現状です。AIAIモンキーは、生徒のスマートフォンやタブレットなど、どんな端末からでも、QRコードを読み込めば簡単にアクセスが可能です。AIAIモンキーは、人数や環境にかかわらず、教室全員の個性豊かな意見を共有し、より深みのある授業を生み出せるようサポートします。