サービス

毎年2月はISO審査を実施

アクティブブレインズは、ユーザーに安心・安全・高品質のサービスを御提供するため、品質マネジメントシステム(QMS/ISO9001)、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS/ISO27001)、プライバシーマークなどの認証を取得し運用を行っています。

毎年2月は、QMSとISMSのふたつのISO審査を受ける月。もちろん1年間の運用状況の審査であり、直前でバタバタ準備をするということではありませんが、それでも審査月は抜け漏れが無いかなど、いろいろと準備が必要です。

今年は2月16日にQMS、21日にISMSの審査を受け、いずれも大きな指摘は無く無事完了しました。
ISMSの審査では、重要な管理様式(フォーマット)のひとつである「情報資産リスクアセスメント結果報告書」を、審査官から「こんなエレガントなフォームは見たことがない」などとお褒めの言葉をいただき、ISO担当者はご満悦でした。

今年は2年に1度のプライバシーマークの審査もあります。これらの認証を維持・運用していくことはそれなりに大変ですが、その地道な積み重ねが安心・安全・高品質のサービスにつながるため、これからも社員一同でしっかりと取り組んでまいります。

 

TOP